2011年10月1日土曜日

ワシントン・ナショナル・ギャラリー展

9月28日,京都市美術館のワシントン・ナショナル・ギャラリー展に行ってきた。
行列は同時開催の
フェルメール展
平日の開館直後だったので,比較的すいていた。

やはり,モネの「日傘の女性,モネ夫人と息子」は目を引いた。
振り向いた女性の逆光の中の表情が素敵だ。

マネ,ドガ,ルノワール,セザンヌ,ゴーギャン,ロートレック,ゴッホなど,有名画家の作品が目白押しだった。

ポスターに載っているゴッホの「自画像」もよかったが,白い薔薇を描いた「薔薇」が新鮮だった。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. さすが、京都ですね 名画鑑賞 素晴らしい 私も是非時間をこしらえて行ってきます 「まくら」で絵画の噺が出てきますね。奥様「これはルノワールですね」学芸員「いいえロートレックです」奥様「これはモネですね」学芸員「いいえマネです」奥様「この鼻の曲がったのは、ピカソですね」学芸員「いいえ、奥様 それは鏡です」10日は繁盛亭に落語鑑賞してきました 福郎、鶴笑、生喬、米二、染二と豪華メンバーでした 「待ってました」と掛け声をかけてきました 福郎師匠 驚いていました ペースを乱したかな ごめんごめんです

    返信削除