2011年9月24日土曜日

東西落語名人選に行く

神戸文化ホールで開催された第37回東西落語名人選に行ってきた。
JR神戸駅から徒歩10分
① 桃月庵白酒 真田小僧
6月の朝日東西名人会(梅田芸術劇場)と同じネタ。BS朝日で再放送している「落語者(らくごもの」も,このネタだし,他の番組でも見たことがある。
白酒の十八番ではあるが,他のネタも聞きたかった。

② 笑福亭松鶴 手水廻し
マクラで,福笑,松枝,呂鶴は師匠に気に入られていた,自分や鶴光,鶴瓶はアーちゃん(おかみさん)に気に入られていたという話をしていた。
上方の実力者らしく,本題も楽しませてくれた。

③ 柳家小三治 長短
待ってました!と万雷の拍手で迎えられた。初めてナマ小三治を見た。
評判のマクラは,なでしこジャパンのドイツ戦を中心とした話。生放送がアクシデントで放送されず,試合結果を絶対に耳に入れずにNHK-BSの録画放送をハラハラして見ていたところ,前半終了後のBSニュースで試合結果が報じられてしまった,NHKは何を考えているんだ等というもの。
ゆったりとした時間が流れる感じのマクラ,さすがだと思った。
「長短」も名人芸だった。
配布されたチラシによると,来年6月19日,神戸で独演会が開かれるとのこと。開口一番も柳家三三,これは見逃せない。

④ 桂春團治 「野崎詣り
後で調べたら,春團治の十八番のようだ。
お年にもかかわらず,相変わらずかくしゃくとした高座だった。羽織を脱ぐ上手さもばっちり。
清八が喜六にダメ出しをする仕草(右手で叩くような仕草)が,話のテンポを増す。
いい時間を過ごせた。
野崎観音に,一度行ってみたい。

⑤ 月亭八方 「AKO47~新説赤穂義士伝
討入りのセンターの座をめぐって総選挙が繰り広げられる。塩を買うと投票権が得られる。中間発表では内蔵助が断トツだったが,大石りくが息子の主税をトップにするため,天野屋利兵衛に塩の買占めを依頼する・・・という奇想天外な話。
なかなか面白かった。
10月15日のNGKでの独演会にかけるネタのようだ。

⑥ 桂歌丸 「江島屋騒動
歌丸も初めてナマで見た。
演題の三遊亭圓朝作「江島屋騒動」は,古今亭今輔のCD「江島屋騒動~藤ヶ谷新田老婆の呪い」で何度も聞いた好きな噺。
歌丸は,元師匠の今輔にかなり忠実に演じていた。ところどころ端折っていたが,独演会であればもっとたっぷり聞けるかと思った。
いい噺を聞けたと思った。
豪華な出演陣だった

開演前に,ハーバーランドをぶらついた。
神戸はおしゃれな街だ。
モザイクガーデン
遠くにポートタワーや
オリエンタルホテルが見える

にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. 歌丸さん 東京に居た時に「笑点」のテレビ録画で拝見 後楽園に行ったときに並んで入ります 月に1回くらい 2本分収録します 圓楽さん、歌丸さん、こん平さん、・・・楽しかったですね そういえばこん平さんは、まだ病気ですかね

    返信削除