2011年7月3日日曜日

三条会商店街

モーニングがおいしい喫茶店を探しながら,三条会商店街へ。
目に止まった「珈琲工房てらまち」という店に入った。

トースト,ゆで卵,サラダにコーヒーで450円。
よくあるパターンだが,かなりお得に感じた。
まず,コーヒーがきれいで大ぶりのカップで供され,おいしい。
トーストも厚めの大きめ,ゆで卵も殻を剥きやすく好きなゆで加減。
キャベツを中心としたサラダも,ドレッシングの味がよく,おいしい。
ちょっと遠いが,ときどき来たいと思った。

近くに,六角獄舎跡がある。
六角獄舎には,安政の大獄以後,多くの政治犯が収容されていた。
元治元年(1864年)7月の禁門の変の兵火が迫ると,幕吏は平野国臣(もと福岡藩士,生野の乱で捕縛)ら三十数名の尊攘派志士を斬殺したとのこと。
「平野国臣殉難の地」の看板や「勤王志士 平野国臣 外数十名終焉の地」の碑が設置されている。

ここには,日本近代医学発祥の地」,「日本近代医学のあけぼの 山脇東洋 観臓の地」の碑もある。
宝暦4年(1754年)2月,山脇東洋が日本で初めて人体解剖を行った,杉田玄白らのそれに先立つこと17年前であった,とのこと。

商店街の公園に早くもひまわりが咲いていた。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿