2010年12月29日水曜日

禁酒番屋

NHK教育で28日午後2時から放送した「日本の話芸」を録画して,見た。

九代目桂文楽の「禁酒番屋」。

禁酒のお触れが出て,武家屋敷への酒の持ち込みを見張る番屋の役人が,カステラとか油と偽って酒を持ち込もうとする酒屋の魂胆を見抜き,中身を確かめると称して全部飲んでしまう。
こんな役人をやり込めようと,小便だと言って本物を徳利に入れて番屋に出向く。なかなか知恵が回る酒屋の店員だ。

九代目文楽を検索したら,昔ペヤングソース焼きそばのCMに出演していた四角い顔の人であることがわかった。

ペヤングソース焼きそは,うまかった。
即席焼きそばは,どれもおいしい。ときどき食べたくなる。

即席めん系では,つい定番の日清カップヌードルに手が出てしまう。
販売開始は1971年9月,小学校6年のときという計算になる。

牛丼も,学生時代から馴染んだ吉野家の牛丼が一番だ。

先日,「旅サラダ」で高橋ジョージが故郷の宮城県栗原市を訪れる企画が放送され,ソウルフードという「三陸食堂」という店のラーメンが出てきた。
澄んだスープで,とても旨そうなラーメンだった。
ああいうラーメンを食べたいのだが,関西では出会えない。
栗原市に行く機会があれば,必ず立ち寄ろうと思った。

にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿