2010年10月21日木曜日

名古屋で旭川ラーメンを食べる

仕事で名古屋へ。

JRのEX予約で,EX-ICカードでの乗車を初めて経験した。
新幹線改札でカードをタッチすると,ご利用票が出てくるのでピックアップして改札を通る。
車内の検札では,ご利用票を提示する。
降りるときもカードをタッチするだけ。
便利である。
帰りの時刻を携帯からアクセスして変更したが,変更後すぐに改札を通ると,変更後の列車のご利用票が出てきた(当然だが)。


名古屋駅に着いたときにあまり時間がなく,きしめんは帰りに食べようと思っていたが,帰りの名古屋駅でラーメンに浮気をしてしまった。


名古屋・驛麺通りの旭川ラーメン「だいせつ洞」に行った。
塩ラーメン(700円)
魚系風味のスープがなかなかいい味。
豚トロ(2枚)も美味。
大き目のメンマ2個,ほうれん草,ナルト,ネギが乗る。
麺は細め。味のからまり具合はイマイチか?
全体としては,まずまずの出来だ。
固めの梅干しの壺があり,ご自由に,というのもうれしい。なぜか,ラーメンと合っていた。

個人的に,ラーメンにナルトは欠かせない。
変哲のない,特別おいしいものでもないが,アクセントとしてなくてはならない。
しかし,京都のラーメンには,似合わなくて残念。

自分の中のラーメンのランクは,次のような感じである。
1位    札幌ラーメン
同率1位 東京風醤油ラーメン(ただし,なかなかおいしい店に出会わない)
3位    博多・長浜ラーメン

子どものころ、ラーメンはご馳走だった。

母が、実家のある隣町に買い物に連れて行ってくれたときに食べさせてくれたラーメンの味が、味覚中枢の奥に残っている。
麺がなくなってしまうのが、とても寂しかった。
いつも、もっと食べたいと思った。
その味にどこかもう一度出会いたいと思うが,かなわない。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿