四条大宮で用件を済ませた後,北に向かって歩いた。
通りがかりにあった六角通大宮西入るの「善想寺」。
泥足地蔵尊が祀られているとのこと。
http://zensoji.or.jp/jizo/index.html
善想寺から西に行くと,二つの碑が並んでいた。
一つは,「勤皇志士 平野國臣外数十名 終焉の地」。
もう一つは,「日本近代医学発祥の地」。
ネット検索すると,この場所には「六角獄舎」があったとのこと。
山脇東洋という医者が,1754年,刑死人の解剖を行った地。
塀の向こうには,山脇東洋観臓之地」の石碑もあるようだ。
http://www.city.kyoto.jp/somu/rekishi/fm/ishibumi/html/na098.html
平野国臣も,六角獄舎につながれていたが,禁門の変(1864年)により発生した火災の際に,多くの囚人とともに殺害されたらしい。
この碑の近くに「武信(たけのぶ)稲荷神社」があった。
三条通り商店街のアーケードが近くに見える場所,この神社も初めて知った。
龍馬とおりょうの縁りの神社であるとのこと。
http://takenobuinari.jp/index.html
三条通り商店街(野口みずき選手が練習をしていたというところ)から大宮通りを北へ,御池通りの手前に「二条陣屋(重要文化財小川家住宅)」がある。
http://nijyojinya.net/
今は改修中で休館中。
二条陣屋の南(大宮姉小路西北角)に「そば処 更科」がある。
手打ちそばの店で,結構有名だと思う。
カレーきつねそばを食した。
メニューには,日本語の下にローマ字書きが添えられている。
「KARE KITSUNE」とか「TENZARU」という感じで,英語ではない。
桂文珍が,うどんの英語メニューに「AGE(エイジ) with vegetables]と書いてあるのを,年輪?,玉ねぎか何か乗っているのか?と思ったら,「AGE(アゲ)]で,きつねうどんのことだったというギャグをやっている。
にほんブログ村
2010年10月27日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿