2010年11月11日木曜日

北大路大宮の偉大な定食屋

用事があって,大徳寺付近に行った。

お昼を食べようと北大路から大宮通りを北に歩いていたら,
今日の定食500円
と書いた店があり,入ってみた。

おかみさん一人,カウンター5席の狭い店。
メインのおかずをチョイスし,あと一汁四菜がついてくるという。

メインは,サバのミソ煮を頼んだ。
出されたお膳を見て,感動。
丼で出されるご飯は,炊き込みご飯
ワカメがいっぱい入った味噌汁は大ぶりのお椀で普通の2倍位の量。
四菜は,①煮物(ダイコンや糸コンニャクなど),②大根葉のゴマ炒め,③ほうれん草のおひたし,④ナスのビリ辛煮というヘルシーなラインアップ。
ご飯と味噌汁はお代りも可能。
これが500円とは,感動!!!

すべてが90点以上(炊き込みご飯と味噌汁,サバのミソ煮は100点)の味にも感動!!!


他の客(皆さん常連らしき人)がメインで頼んでいたカレイの一夜干し肉じゃがとり肉の黒こしょう焼きもうまそうだった。
メイン2品でも700円とある。

品書きにあった,卵焼き150円,おでん1個何でも50円も,次の機会に食べてみたいと思った。

ちょっと遠いが,いい店を見つけた。

大徳寺東門
三角の屋根は「金毛閣
東門前の紅葉

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿