2010年11月23日火曜日

京都大学11月祭で落研の落語を聞く

ウォーキングで紅葉を楽しんだ。

くろ谷・金戒光明寺の山門。

東福寺と並ぶ紅葉が売り物の寺院,永観堂の入口。
拝観料1000円を払う気持ちにならなかった。

特別公開の光雲寺に立ち寄った(哲学の道近く)。
徳川秀忠の娘・和子,後に後水尾天皇の中宮・東福門院の菩提寺。
第7代小川治兵衛が手を加えた池泉式の庭園。
アクセントの紅葉もいいものだ。
東山を借景とする

哲学の道。
ここは,やはり桜の季節の方がいい。

法然院の黄色のモミジと趣きのある門。

京都大学11月祭開催中であることを思い出し,立ち寄る。
北部キャンパスの銀杏並木。

落研の寄席が開かれていたので,何席か聞いた。

葵家桜ん(さくらん,女性) 「崇徳院」
目をしっかり開いてやれば,もっといいと思った。

道楽亭三茄子(さんなすび) 「はてなの茶碗」
面白くなかったからではなく,うたた寝してしまった。

道楽亭鳳々(ほうほう) 「正月丁稚」
法学部だから「ほうほう」か。

葵家白(つくも,女性) 小噺
声がよかった。伸びる気がする。

道楽亭扇子(ファンシー) 「書割盗人」
前の席の小学生の男の子がコロコロと笑っていた。

(模擬店でタコ焼きなどを食べるため中座)

道楽亭蔵人(くらうど) 「足上がり」
芝居好きの番頭と丁稚の話。

葵家姫志´い(ひめじぃ,女性) 「平林」
友近似の女性。
前に確か鶴二の落語会で前座が同じ噺をやっていたが,姫志´いの方が面白かった。

葵家ふたば(女性) 「餅屋問答」
かわいい女の子だが,声は落語家の素質を感じた。

みなさん,一生懸命,古典落語を学んでいるのに感心した。

にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿