2011年8月9日火曜日

サルスベリ

サルスベリを百日紅(ヒャクジッコウ)ということは,三代目三遊亭金馬の「雑俳」で知った。
サルスベリは,「猿後家」にも登場する。
京都御苑の間ノ町口の大樹
九条邸跡
厳島神社の木だけでなく
拾翠亭前の木も咲き出した
荒神橋西詰め付近
知恩寺(百万遍)
昨日に続き,今日も暑かった。
街角のケイトウ
モミジアオイ
下鴨神社 糺の森
8月11日から下鴨納涼古本まつりだ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 糺の森の古本まつりですか 3年前くらいにのぞきました 沢山のお店が出ていましたね 学生時代は、丸太町通りと百万遍から有斐閣にかけてが古本の町でした お宝を探しに良く出かけたものです 批判経営学を学んでいましたから そういえば京都のことを良く書いている柏井壽さんという歯医者さんが糺の森にある「グリル生研会館」を推奨していましたね 下鴨茶寮は雰囲気がありますね さぞ高いでしょうね 平安神宮近くの「六盛」の手をけ弁当くらいなら手が出ますが・・・

    返信削除
  2. 「グリル生研館」,知りませんでした。ぜひ行ってみたいと思います。
    下鴨本通の北大路より南(松ノ木町)に,「博多っ子」というラーメン屋があり,以前,上賀茂に住んでいたころ,仕事帰りなどにときどき行きました。九州ラーメンもおいしいですが,野菜ラーメンというのがなかなかオツでした。

    返信削除