2011年8月16日火曜日

帰郷

高校の同級会があり,13日から15日まで長野に帰った。

長野駅に着いた後,久しぶりに善光寺に立ち寄った。
暑い日だった
長野の権堂で,ラーメンを食べた。
路地にあるミソラ軒という店
なつかしい味だった
長野電鉄の特急「スノーモンキー」で小布施へ。
小布施駅から実家まで,昔を懐かしみながら歩いた。
桃畑
迎え盆の墓参りをし,弟や上の妹の家族と夕食。
弟と二人で,ビールを7本ほど飲んだ。

14日の朝の散歩。
岩松院から浄光寺まで足を伸ばした。
葛飾北斎の鳳凰の天井画で
有名な岩松院
小布施は花が多い
浄光寺薬師堂
14日の昼は,弟,下の妹の家族と,黒姫山麓(信濃町)の「フィッシングランドはなおか」というレジャー施設に行き,ニジマス釣りをし,釣ったニジマスの唐揚げを食べた。


この日も暑かった
14日夜の同級会へ。
小布施駅ホームから北信五岳が見えた。
     黒姫      妙高              斑尾
    飯縄   戸隠        黒姫      妙高
同級会の会場は,須坂の「美つ葉飲食店」。
恩師と25人の同級生が集まった。
かなりディープな店
二次会の中華料理店でも
締めにラーメン
15日の朝は,千曲川の堤防まで散歩に行った。

午前中,妹たちと,統合により廃校となり今は民族資料館になっている都住(つすみ)小学校跡を訪れた。
民族資料館は休館だった
「トゥエル」というジェラートの店(人気の店)に立ち寄った。
ダブル,350円
時間があったので,お昼前にも散歩をした。
長野電鉄の特急
小学校の帰りに「水くださ~い」と
水をもらって飲んだ家
実家に別れを告げ,家路につく。
長野電鉄の特急「ゆけむり」
長野駅前の「油や」で
もりそば大盛りをいただく
特急しなのの車中で
茄子のおやきを食べた

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. 昨年だと思いますが、テレビで小布施の町についての賑わいを紹介していました。栗で町おこしとか。東京から沢山の観光客が訪れていました。良い町だなという印象をもちました。

    返信削除