2011年2月5日土曜日

松尾貴史の落語BAR~志の輔,白酒

BS12で「松尾貴史の落語BAR~side A & side B~」という番組をやっていた。

ホームページの番組紹介:

番組のホストは、芸能界きっての「落語通」として知られる松尾貴史。
日本を代表する落語家たちの名人芸(sideA)と松尾とBARで語る、普段なかなか見ることができないプライベートな素顔(sideB)の両面を味わいつくすという、これまでにない落語番組。
通の方はもちろん、落語を見たことがないという方でも、その魅力をたっぷり堪能でき、見応え充分です!

立川志の輔がメーンゲスト(sideAsideB
ゴルフにはまっているとのこと。
演題は「みどりの窓口」。
CDで聞いていた。
この噺も,「はんどたおる」と並び,爆笑物だ。
富山県で知事にしたい有名人の1位とのこと。
堀井憲一郎2008ランキングで,談志(0位),小三治(1位)に次ぐ2位。
古典も本当に聞かせる。
チケットがとれないと有名だが,一度,生で聞いてみたい。

もうひとつ,桃月庵白酒(とうげつあん はくしゅ)の「松曳き」(sideA)。
五街道雲助の弟子。初めて見た。
丸々として可愛い体つきと顔立ち。

「松曳き」という噺も初めて聞いたが,なかなか面白かった。
どちらもそそっかしい殿様と家老格の田中三太夫が登場する。
田中三太夫は,「粗忽の使者」や「妾馬」でもお馴染みだ(キャラクターは違うが)。

番組のページによると,今後の予定は次のとおり。

春風亭昇太    「花筏」
立川生志     「井戸の茶碗」
柳家花緑     「笠碁」
春風亭一之輔  「あくび指南」
瀧川鯉昇     「茶の湯」
柳家喬太郎    「竹の水仙」

今後も,楽しみにしたい。

にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿