2011年2月9日水曜日

NHK「喜味こいしさんをしのんで」

1月23日に亡くなった喜味こいしを偲ぶNHKの番組。

いとし,こいしは,息の長い漫才コンビだった。
子どものころから親しみ,21世紀まで聞かせてくれた漫才師は,少ない。

番組では,三本の漫才が流された。

我が家の湾岸戦争」が面白かった。
テレビで聞いたことがあったと思う。
いとしの家でも湾岸戦争が勃発した,というストーリー。

イラク,クエート・・・イクラ食えーと。
多国籍軍・・・蛸食う関くん(関くんにホクロがあって関ぐん)が入ってきた。
ミサイル・・・味噌汁が飛んできた,邀撃(ようげき)味噌汁。
ヨルダン・・・嫁さんと喧嘩したのは昨日の夜だん。
シリア・・・嫁さんあっち向いて,尻あ。
フセイン大統領・・・嫁さんの父が大阪の布施で隠居してる,「布瀬隠」,大工の棟梁や。

文字にすると下らない駄じゃれだが,二人の掛け合いが絶妙で,笑える。

こいしさんは被爆者で,平和の大切さを訴える講演活動にも取り組んでいたことを初めて知った。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿