2011年3月1日火曜日

談春の「赤めだか」を読む

図書館で借りた談春の「赤めだか」(2008年4月刊)を読んだ。

志らくがDVDの「天災」のマクラで,この本のことを語っていた。
「赤めだか」で,オレは鼻持ちならない奴だと思われているが・・・というような話だった。

平成18年秋の「談春七夜」と題した七日連続の落語会のひとつに,桂米朝の「除夜の雪」をかけたいとして,米朝に会いに行った話が出ていた。
談春は,「ほとんどの人が聴いたことがないに違いない」と書いている。
関東ではそうなのだろう。
「除夜の雪」は,米朝の弟子の桂米二の会で聞いて,いい話だと思った。

談春の「除夜の雪」,聞いてみたい。
演るなら12月だろうな。そのころ関西で談春の会があり,この根多(赤めだかではこの字が使われていた)がかかるというチャンスは来るだろうか・・・

談春志らく,その前に志の輔
こういう落語家を育てた談志,恐れ入る。

落語にはまって日が浅いが,現代の最高峰と思う落語家は,この3人の談志の弟子だ。

にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿