2011年4月3日日曜日

笑福亭の落語家

 笑福亭三喬
・・・平成紅梅亭で初めて聞いたが,上方で一番聞きたい落語家だ。

 笑福亭鶴二
・・・今日の扇町寄席(関西テレビ)で「竹の水仙」をやっていた。
松鶴の最後に弟子。
楽しいが,しっかりとした落語をやる。
これまで2~3回,生で聞いた。4月にも生で聞きに行く予定。

5月3日に梅田芸術劇場シアター・ドラマシティで「新鋭 上方落語会~打ち上げ公演~」という落語会があり,この二人も出演する。
三喬が「近日息子」,鶴二が「高津の富」をやる。
他に,桂雀々桂梅團治桂文三らが出る。
聞きに行く予定だ。

③ 笑福亭枝鶴(小つる改め)
・・・昨年10月の六代目枝鶴襲名披露公演を,最近KBS京都で放送していた。
演目は「宿替え」。まじめそうだが,この人もしっかりとした落語だ。
4月22日(金)の「京都・落語博物館【春】~新緑寄席~」にも登場する。

④ 笑福亭たま
・・・先日,京の三条寄席で,破壊的で爆笑の熱演を聞いた。

⑤ 笑福亭鶴光
・・・「日本の話芸」で「宿屋仇」をやっていた。落語もやるのだ。

⑥ 笑福亭学光
・・・鶴光の弟子。上記の六代目枝鶴襲名披露公演で「試し酒」をやっていた。

⑦ 笑福亭生喬
・・・扇町寄席で「蔵丁稚」や「喧嘩長屋」をやっていた。長屋に住んでいるということで,自宅も紹介されていた。

⑧ 笑福亭鶴瓶
・・・まだ落語を聞いたことがないが,落語も面白いらしい。
ぜひ一度聞いてみたい。
弟子の晃瓶は,KBS京都ラジオの「ほっかほかラジオ」で京都では親しまれている。以前はよく聞いていたが,卓越した話芸の持ち主だ。

笑福亭一門も,多士済々だ。

にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿