2010年10月3日日曜日

パリの車

フランスでは,やはりルノー(307,207など)とシトロエンが目についた。

K子ちゃんの夫のRさんの車もシトロエンのマニュアル車。
オートマチック車は expensive であるとのこと。
運転が上手だった。
ヴェルサイユからパリまで2回送ってもらったが,我々のことを慮った安全運転で,制限速度「130」のところでも100km/時位で運転してくれた。

ベルリンでもそうだったと思うが,道端に隙間ない感じで駐車された車列を見ると,運転技術に感心してしまう。しかも,マニュアル車だ。
そういえば,100円パーキングのような駐車場は,あまり見なかったと思う。

歩行者信号は,中央分離帯の手前と向こうで,青になるタイミングが違う。手前が青になって少し経ってから向こうが青になる。合理的といえば合理的だ。

自己責任で,歩行者信号が赤でも渡る人が多い。青で進行してくる自動車が歩行者と接触するのでは,と思うときも多い。

パトカーや救急車の緊急自動車のサイレンも,日本より多く耳にした気がした。

ヴェルサイユで見たベンツ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. 安全運転をしてくれた、だなんて。 スピードをあまり出せないだけだよ。 遅くてムカムカしなかった? 私はいつももっと飛ばせ飛ばせ!と言うんだけどね。 無理みたい。

    返信削除
  2. 安全運転で安心して乗っていられたよ。
    スピード出すときは出していたし。
    もうひとりのK子も,Rさんの運転は上手だと言っていたよ。

    ところで,K子ちゃんのブログ,どうやって検索したらいいですか?

    返信削除
  3. ミクシィでしか、書いていません…。 ke子ちゃんが知っています。 もちろん、娘さん達も☆

    返信削除