2010年10月19日火曜日

雲仙~長崎

月曜日,長崎から雲仙へ。
長崎市をはずれるとWiMAXのサービスエリアの範囲外となり,京都に帰着してからの投稿。

島原を経由して雲仙へ。
島原の「道の駅みずなし本陣ふかえ」に立ち寄る。

普賢岳の岩肌が遠くに見えた。

しかし,十数年前の噴火のときには,土石流が水無川河口のこの場所まで押し寄せ,民家を飲み込んだのだ。
道の駅にある保存家屋
レストランで,具雑煮穴子そうめんを食べた。そうめん旨し。

宿泊は雲仙温泉のホテル。

チェックインの後,車で「小地獄温泉」(400円)へ行き,まず一っ風呂。
ホテルに戻り,「雲仙地獄」を巡る。

ホテルの夕食,温泉を堪能して早い眠りについた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
火曜日
11時のチェックアウト前まで温泉を楽しんだ。

仁田峠の展望台から,雲仙ロープウェイで妙見岳山頂へ。
普賢岳 平成新山
長崎へ戻り,グラバー園に立ち寄る。
修学旅行生が大勢来ていた。
グラバー園横の
大浦天主堂
3泊(博多,長崎,雲仙)の旅。
初めての長崎は,記憶に残る旅だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月のこの時期(競馬では秋華賞のある週末),全国持ち回りの会合があり,ここのところ,それを利用して旅行をしている。

平成21年  横浜
平成20年  鹿児島(篤姫の年)
平成19年  仙台(仙台も初めてだった)

来年は京都開催なので,旅行はなし。

0 件のコメント:

コメントを投稿