2010年10月7日木曜日

パリのメトロ

パリのメトロは便利だった。
次の電車、次の次の電車が到着するまでの目安時間が表示されている。
フォームの案内表示
夜でも、あまり長く待たされることなく電車がやってくる印象だった。

ドアは自動で開かずに、手動で開ける。
目の不自由な人は不便だろうなと思った。

入るときは自動改札に切符を通すが、出るときは改札はなく、切符は回収されない。
使い終わった切符がポケットにたまってしまい、カルネの場合、気をつけないと未使用の切符とごっちゃになってしまう。

10枚のカルネが12ユーロ。1枚1.2ユーロで、メトロであればどこまでも行ける。
RER(一定のゾーン)への乗換えも可能。

かなり上質な都市交通だと実感した。

パリの思い出
サモトラケのニケ
(ルーヴル美術館)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿