2010年10月26日火曜日

一文惜しみ

志らくのDVDに収録されている「一文惜しみ」を聞いた。

この話は,三遊亭圓生のCDで聞いたことがあった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
堅気の八百屋になろうとする八五郎の,元手を集めるための奉加帳による寄付のお願いに対し,一文しか出さなかったドけちの質屋・徳力屋万右衛門。

万右衛門の暴行(怒って一文を投げ返した八五郎の額を,キセルで打った)により怪我を負った八五郎は,大家にけしかけられて,奉行所に訴え出る。

奉行・大岡越前の深謀遠慮の裁きと,八五郎の大家の活躍(?)により,徳力屋は結局,百両の大金を,示談金として八五郎に差し出さざるを得なくなった,という話。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

圓生で聞いたときは,大家はちょっとやり過ぎではないかと感じた。
名人なのだろうが,大家の話し方に棘がある印象,

志らくの話は,そんな感じはない。

徳力屋が最後には潰れてしまうというのは,圓生の話とは違うが,これは談志譲りのようである。
しかし,この顛末は,蛇足のような気がする。
一文を惜しんで百両を損した,というところで止めて,十分だと思う。

圓生は,志ん生と並ぶ双璧だと思うが,やはり志ん生の愛嬌,可愛らしさが好きだ。


にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿