2011年4月9日土曜日

亀岡 七谷川の桜を見に行く

亀岡の七谷川(ななたにがわ)の桜を見に行くことにした。

晴れるのは午後からという予報だったので,ウォーキングを兼ねて回り道をすることにし,JR嵯峨野線の保津峡駅で降りた。
駅前広場から保津川を見下ろす
まず柚子で有名な水尾を目指して,水尾川沿いの道を上った。
とぼとぼと,かなりの時間,坂道を歩いていくと,ようやく水尾の里の近くまで来た。
水尾名産の柚子の木
右は梅か?
水尾の里でコーヒーでも飲みたいと思ったが,店が全くなかった。
坂の多い,静かな集落だった。
水尾小学校
次の集落の樒原(しきみはら)までも,かなり長かった。
雨上がりの靄がかかっているところも多かった。
ようやく樒原にたどり着いた。
水尾も樒原も京都市右京区。市議選・府議選の掲示板がしっかりあった。
保津峡駅からは2時間15分ほどかかった。
集落のはずれの廃屋に咲く花
樒原集落のはずれの道沿いで,お昼を食べた。
妻が昨夜作ってくれた炊き込みご飯をタッパに詰めてきた。
外で食べるご飯は,うまい。

ここからは七谷川沿いに亀岡まで下っていく道。
舗装されていて車も通れる道だ。
七谷川
途中で晴れてきた
七谷川の公園より少し手前の野外活動センターの桜もきれいに咲いていた。

樒原から1時間ほどで,七谷川のさくら公園に着いた。
目論見どおり,すっかり晴れ上がり,絶好のお花見日和となった。
多くの家族連れが
弁当やバーベキューを楽しんでいた
初めて来たが,なかなかの花見スポットだ。
駐車場も空きが結構あり,車で来てもいいと思った。

帰りは,亀岡駅までバスに乗った。
臨時バスだが,乗客は自分を入れて2名だけだった。
道沿いも,亀岡の里の桜は満開だった。

亀岡駅の「のどかめロード」展望スポット」より。
春らしいのどかな田園風景だ
久しぶりの長距離かつ坂道のウォーキング,疲れた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
御所南にある京都ハリストス正教会の桜

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿