2011年6月5日日曜日

神戸朝日ホールで談春を聞く

神戸で談春独演会があった。
場所は,三ノ宮の神戸朝日ホール


前座は春太 「花色木綿
・・・雑炊を盗んだ(食べた)だけの泥棒が,あれこれ盗まれたと大家に言う住人の出まかせに耐えられず,出ていってしまう話。
時々とちるが,口調がなかなかいいと思った。

談春の一席目は「高田馬場」。
浅草のガマの油売りに身をやつした姉弟の仇討ちの見物に,江戸っ子が高田馬場に集まり,店が出る。そこで仇(かたき)が悠々と酒を飲んでいた・・・
高田馬場は本来,「TAKATANOBABA」というとのこと。

何をかけてくれるだろうとワクワクしていた二席目。
妾馬」。
いろんな落語家で何度も聞いたが,さすが談春,という出来だった。
男子出生談志愁傷。談志に対する愛情を感じた。
八五郎が,おふくろを妹のお鶴と孫に会わせてやってほしいと殿様に願う場面は,しばらく客席がシーンとなって聞き入った。

談春独演会は,鈴鹿,堺,京都に続き,4回目。
来月の西宮の会も楽しみだ。

携帯ストラップがくたびれていたので,談春の座布団のストラップを買ってしまった。



にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 談春さんの噺 次回は7月2日・3日の西宮ですね。完売でした。一度 聴きたいものです。インターネットでも流しているみたいですので、当面それで我慢します。

    返信削除
  2. 大概,チケットぴあのインターネットでチケットを確保していますが,談春とか志の輔は,すぐ予定枚数終了になってしまいますね。

    返信削除