2010年9月8日水曜日

三遊亭歌之助

TSUTAYAのレンタルCDで,歌之助に出会った。
マスコミより口コミを信用すると自ら言うとおり,テレビ等で見たことはない。

ひとつは、竜馬の話、だが脱線しっ放しで、竜馬のどんな話だか思い出せない。
その脱線が面白い。
次から次に、ふるさとの鹿児島のかあちゃんやばあちゃんの話やらが繰り出される。
師匠の円歌もおもしろいが、それに負けない。

もうひとつのB型人間の話では、奥さんが登場する。
「青森まで 行かずに見れる ねぶたかな」
後援会長の豆腐屋さんが,頼めば多額の資金提供をしてくれるという。
「一兆(丁)持っていけ」と。

両方に出てくるのは、皇太子と同学年という話。
「皇太子様は学習院ですが、私は少年院です。少年院の方が偉いんです。国立ですから・・・」
少年院というのは作り話だろうが・・・
筆者とも同学年だ。

もう一人、長島が共通して登場する。
クリーニング屋で背広を買おうとしたという話。
本当の話なんだろうな(と思ってしまう)。
長島さんに会ったとき、朝食に鯖が出て、「鯖ですか~、魚偏にブルーですか~」

B型人間の方で、フランス語の話が出てくる。
「ジュト ジュデ ニジュウ」
韓国語も出てくる。
「パンニ ハム ハサムニダ」
同じギャグを三枝もやっている。落語では定番なのだろう。

一度,独演会に行ってみたい。

にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿