2011年5月4日水曜日

中之島まつり~梅田の串かつ

5月3日午後は梅田芸術劇場での落語会。

中之島まつりというイベントがあるのを知り,京阪で大阪に行くことにした。

御苑を抜けて出町柳まで歩いた。
拾翠亭の藤が咲きだしていた
サトザクラの木陰
中之島公会堂周辺にステージや屋台が出ていた。
ジャリン子チエのホルモンは串に刺して
焼いていたが,こちらは鉄板焼き
イカ玉焼き 200円
スパイシーチキン 500円
スパイシーチキンを買った
スリランラ料理の屋台
「荒城の月」というバラ
バラはまだこれからという感じ
古本屋も出ており,次の2冊を買った。

○ 雄山閣出版「講座 日本風俗史 第三巻」(昭和33年)
「中世の食習」,「川柳江戸風俗」など,おもしろい構成になっている。

○ 堀辰雄大和路・信濃路」(昭和29年)
「辛夷の花」という随筆が収録されており,中学の教科書で読んだ話だろうかという思いで,買ってしまった。コブシを辛夷と書くことを知った。

中之島から梅田まで歩いた。
午後2時からの落語会の前に,立ち飲み屋に立ち寄った。

お目当ては,ちょうど週刊文春ゴールデンウィーク特大号「大衆酒場 酔考譚」で紹介されていた,梅田地下街の串かつ「ヨネヤ」。
椅子席と立ち飲み席があったが,立ち飲み席が空いていた。
中之島でかなり食べていたので,牛カツ,タコ,レンコンの3本を注文。
ビール大瓶とで980円。
次回の1割引き券をくれた。
縫い合わされた白いお手拭の
肌触りがよかった
キャベツ食べ放題。左隣の年のいったおじさんが,串かつとキャベツをもりもり食べていた。
右隣のスーツ姿のおじさんは,生中,冷酒2本を立て続けに注文していた。ソースの容器に串かつを入れ,最後は串かつを縦に吊るようにしてソースを切っていた。こうするのか,と思った。

今度はお腹を空かせて来たい,と思った。

ほろ酔い気分で,梅田芸術劇場の落語会へ向かった。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿