2011年5月25日水曜日

浅草の寄席(24日)・・・歌之助

24日15時半過ぎ,浅草演芸ホールに入った。
鈴本演芸場と比べ
小さな木戸
昼の部のトリの三遊亭歌之助に余裕で間に合った。
満席で,歌之助人気をうかがわせた。
会場のあちこちから「待ってました!」の声がかかった。

ネタは,CDで聞いた「爆笑龍馬伝」。
会場は爆笑で沸き返った。
そりゃぁ,初めて聞いたら爆笑するだろう。
でも,CDで何度聞いていても笑いをこらえられなかった。
眼をカッと見開き,扇子で頭を叩きながらの熱演。
CDでは想像していただけの動作(鹿児島の老婆の小用など)も,納得。

歌之助,客を呼べる噺家だ。生で見られて幸せだった。

にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 歌之介師匠の龍馬伝 生で聞けて大満足ですね おめでとうございます 私もインターネット落語会で聞いたことがあります 最高に面白いですね 良かった良かった 私も是非ライブで聞いてみたい 高木作左衛門

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    また投稿しますが,次の日も聞きに行ってしまいました。
    次の日は「かあちゃんのあんか」。
    初めて聞きましたが,爆笑でした。

    返信削除