2011年5月26日木曜日

浅草で蕎麦(カレー南蛮)を食う

25日の浅草演芸ホールの昼席が午後4時半過ぎにはねた後,近くの路地にある翁そばという店で蕎麦をいただいた。
ネットで安くて量が多い店と紹介されていた。
もりそば400円,ざるそば500円,という感じ。
蕎麦は上品なものより,たっぷりいただきたい方なので,この店を選んだ。

悩んだが,カレー南蛮を頼んだ。
丼は少し小ぶりだが,たっぷりと蕎麦が盛られ,ボリューム十分。
とても美味しかった。
注文した後,先客に運ばれたのもカレー南蛮で,後から来た若者二人連れは,カレー南蛮大盛りを頼んでいた。
カレー南蛮の4連続注文だ。

650円
薬味のネギが味を引き立てる
二人連れの一方が店の女主人と思しき人に質問。
(客)  「かしわ南蛮のかしわって何ですか?」
(主人) 「鶏肉ですよ」
(客)  「何で鶏肉をかしわって言うんですか?」
(主人) 「さぁ~,先代からずっと,かしわ南蛮て言ってるのよ・・・」

このやり取りを聞いていた私,関西などで鶏肉のことを「かしわ」ということを教えてあげました。女主人から感謝されました。

そう言えば,「かしわ」という言葉は京都に来て初めて知ったことを思い出したのだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この日のランチは,友人と。
六本木アークヒルズのカフェで。
カラヤン広場にローズテラスが設置されていた。
テレビ朝日の前

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿