2011年5月29日日曜日

志の輔独演会 in 京都芸術劇場

土曜夕方,京都造形芸術大学内の京都芸術劇場・春秋座で開催された立川志の輔独演会に行ってきた。
白川通沿いの造形芸術大学
キャンパスに初めて入った
完売御礼
客席の足元がゆったりしていて,なかなかいい劇場だった。

前座の立川志の太郎の「つる」の後,志の輔登場。

最初の演目は,「ハナコ」。

温泉旅館に泊まりにきた男三人組が,「あらかじめお断りしておきますが・・・」と言って聞いてもいないことを説明してくる旅館のおかみや仲居に,そんなこと聞かない方がよかったと違和感を感じる,というエピソードが繰り広げられる。
食べ放題の黒毛和牛の名前が「ハナコ」だと,余計なことを聞かされて(しかも,ハナコを目の前に連れて来られて),食欲を喪失してしまうという心優しい三人組・・・
あらかじめきちんと説明しておくという日本人の美徳は,どこに行ったのか(東京電力しかり)というマクラが,話の本筋への良いつなぎになっていた。

仲入り後,メインの「中村仲蔵」。実に1時間30分を超える大作だった。

市川団十郎に目をかけられ,血筋がないのに名代(なだい)に抜擢された仲蔵。
名代になって初めての役が,忠臣蔵・五段目定九郎
端役を割り当てられたのだが,仲蔵は見事に新しい定九郎を演じ,大評判を取る,という物語。

芸術劇場のプロデューサーから,この劇場で「中村仲蔵」をやってほしいというラブレターをもらった志の輔,出演は承諾したが,劇場の雰囲気を確かめてからと,1回目,2回目は他のネタを演じ,この劇場なら,と3回目の今回,もともとのリクエストに応えられたという流れで,今回の公演が実現した。

いい時間だったが,今度志の輔を聞くときは,もっとたくさん笑いたいと思った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
終演の後,ラーメンを食べて帰った。
この店は2回目だが,おいしいラーメンだった。
有名店だ


にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿